前立腺肥大症とは

がんと症状が似ている病気の代表格として、前立腺肥大症があります。排尿に関する問題を引き起こすため、素人判断では区別が難しいため、泌尿器科で専門医の診断を受ける必要があります。

前立腺肥大症は男性に特有の疾患で、年齢が高くなってくると多くなります。80歳以上の男性では、実に80%以上の方がかかっている病気とされています。症状としては、尿の出が悪くなったり、回数が増えることがあります。また、残尿感を覚えることもあります。

PSA検査の値が高かったため、詳しく調べたら原因が癌ではなく、前立腺肥大症であることも少なくありません。そのため、検診の結果として精密検査が必要であるとされている場合であっても、過剰に心配する必要はありません。検診で癌の疑いがある場合には、直腸診や超音波検査、生検を行って詳しく調べることになります。

治療は必ずしも必要なわけではなく、初期の場合ではそのままにしておくこともあります。治療を行う場合には、薬物療法と手術があります。

薬物療法には、オキセンドロンやカプロン酸ゲストノロンの注射薬やアリルエストレノールや酢酸クロルマジノンといった内服薬を使用します。

手術を行う場合に考えておかなくてはならないのが、術後の後遺症です。失禁が残ることもありますが、術式や切除する範囲にもよりますので、治療前に主治医とよく話し合って確認しておきましょう。

癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
前立腺がんの名医

前立腺がんの治療

前立腺がんの手術

前立腺がんの放射線治療

前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんの治療法の選択

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの検査

前立腺がんの症状

前立腺がんの末期症状

前立腺がんの転移

前立腺がんの骨転移

前立腺がんの生存率

前立腺がんの専門医

サイトマップ


Copyright (C)2007 前立腺がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system