前立腺肥大症とがんの違い

症状が似ているため、前立腺肥大症とがんは間違われてしまうことがあります。自己診断では正確に区別することができないため、泌尿器科の専門医の診察を受ける必要があります。

違いとしては、がんの場合には血尿や膀胱の痛みを感じることが多いものの、それだけで見分けることは困難です。また、PSA検査によって正常値でなくなっている場合にも、前立腺肥大症の可能性もあるため、これだけでは判断できません。

最終的な確定診断の方法としては、生検があります。細胞の一部を採取して調べる方法で、これによって前立腺肥大症とがんを区別することができるのです。どちらであるのかによって、治療法や今後の生活に与える深刻さも異なりますので、正しく診断をしてもらってください。

前立腺肥大症であれば、良性の腫瘍です。転移を起こすようなこともありません。ホルモンバランスの変化が影響していると考えられています。必要に応じて治療を受ける必要はありますが、癌に比べると軽い病気ということができます。

排尿に関する症状がある場合には、原因になっていることが多い2つの疾患ですが、自分で勝手に推測して放置してしまうと、実は癌であるという可能性がぬぐえません。疑わしい時には、検査を受けておいたほうがよいでしょう。

癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
前立腺がんの名医

前立腺がんの治療

前立腺がんの手術

前立腺がんの放射線治療

前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんの治療法の選択

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの検査

前立腺がんの症状

前立腺がんの末期症状

前立腺がんの転移

前立腺がんの骨転移

前立腺がんの生存率

前立腺がんの専門医

サイトマップ


Copyright (C)2007 前立腺がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system