前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんのホルモン療法は内分泌療法とも呼ばれています。男性ホルモンのテストステロンの影響で症状が悪化するという特徴を逆手にとって、テストステロンの抑制などを行って、治療を行おうという方法です。

ここでは、前立腺がんのホルモン療法の具体的な方法、効果、副作用などについて説明します。まず、前立腺がんのホルモン療法の方法としては、以下のものに分類されます。

・精巣除去手術

精巣の摘出によって、精巣から分泌される男性ホルモンが今後は供給されなくする方法です。手術の時間は30分程度で済み、術後に血液中の男性ホルモンの量は減少するものの患者さんが払う犠牲が大きく、この精巣除去手術と同程度の効用を得られるホルモン剤を用いることが増え、精巣除去手術の件数は減少しています。

・薬剤内分泌療法

薬剤内分泌療法は、さらに抗男性ホルモン薬や女性ホルモン薬、LH-RHアナログ療法に分けられます。

抗男性ホルモン薬を用いる方法では、男性ホルモンの一種であるアンドロゲンの働きを妨げることによって、前立腺がんの発症原因を抑える方法で、LH-RHアナログ療法と併用されるケースもあります。

女性ホルモン薬は、投与することによって男性ホルモンの分泌が抑制されるため、前立腺がんの縮小に貢献します。ただし、長期間の使用ができないという問題点があります。

LH-RHアナログ療法はLH-RHアナログ薬を皮下注射する方法で、これによって精腺刺激ホルモンの分泌を抑制します。効果としては、精巣除去手術と同等とされています。

・エストラムスチン・フォスフェイト療法

これは純粋にホルモン療法と呼べるものではなく、前立腺がんのホルモン療法に化学療法を併用した治療法です。具体的には、女性ホルモンのエストラジオールと、抗がん剤のナイトロゲンマスタードを合わせたエストラムスチン・フォスフェイトという薬を用いています。

以上の方法を用いて、前立腺がんにホルモン療法を用います。有効な治療法ではあるものの、単独では完治させることが難しいという問題点があります。したがって、他の治療と組み合わせて用いられる場合があります。

たとえば、術前にホルモン療法を行っておくことによって、前立腺がんを小さくしておいて、手術をしやすい状況を作っておく場合(ネオアジュバント療法)や、術後の再発に用いる場合などがあります。また、転移した場合にも用いることができます。

ただし、効果は永続するわけではなく、長く続けることで効用が薄れ、症状が再び悪化することになります。このことは、前立腺がんがホルモン抵抗性を獲得すると表現されますが、長期間に渡って1種類の抗がん剤を用いると、その抗がん剤の効き目が落ちてしまうように、ホルモン療法も徐々に効き目が下がってしまうのです。これは再燃と呼ばれています。

別の薬剤に変えることで、一時的には効果を得ることができますが、それでもやがては効果が薄くなってしまいます。したがって、どのような展望をもって治療に組み込むのか、担当の専門医とよく話し合っておきましょう。

その場逃れの対策ばかりを講じても根本的な解決にはなりませんが、寿命などの関係で、症状の悪化を先延ばしにすることに意味がある場合など、現実には様々なシチュエーションが想定されます。それぞれのケースに即した対策を練ることが必要です。

ホルモン療法の効果を持続させるために、間欠療法が注目されています。薬剤を使いつづけるのではなく、PSA値が下がったところで前立腺がんにホルモン療法を適用するのを一時的に止め、再びPSAが上昇してきたところで再開するという方法です。

今後、この間欠療法が確立されて普及すれば、より長い期間効果を得続けることができるようになるでしょう。

前立腺がんにホルモン療法を用いる場合の副作用として一般的なのは、ホットフラッシュと呼ばれるもので、急な発汗や、のぼせやすくなるという減少があります。他に、関節痛や筋力低下、勃起障害、乳房の女性化、乳頭痛、骨粗しょう症、体重増加があり、さらに女性ホルモン剤を用いる場合には肝機能障害、血栓症、心筋梗塞、浮腫、心不全が起こることがあり、時には致命的になることもあります。

副作用についても、専門医と情報を共有し、説明を受けるだけではなく、体に起こったことを正確に伝えるようにしましょう。

癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
前立腺がんの治療

前立腺がんの手術

前立腺がんの放射線治療

前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんの治療法の選択

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの検査

前立腺がんの症状

前立腺がんの末期症状

前立腺がんの転移

前立腺がんの骨転移

前立腺がんの生存率

前立腺がんの専門医

前立腺がんの名医

サイトマップ


Copyright (C)2007 前立腺がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system