前立腺炎の基礎知識

排尿困難や頻尿、残尿感という症状を聞くと、どのような病気を連想するでしょうか。たとえば、前立腺炎や癌が、肥大症といったものがありえます。

このページでは、前立腺炎について見ていきましょう。症状としては、上記のような排尿に関するものの他、発熱を伴うことが多く、高熱になることもあります。

原因としては、大腸菌などの最近の感染で、感染経路がはっきりしていないものもありますが、結石やカテーテル操作、生検が誘引となって感染することもあります。

前立腺炎では、炎症のために尿の中に最近や白血球が見られます。また、PSA検査を行うと、異常値を示しますので、治ってから再度検査を受けておくと、原因を明確にすることができます。

治療においては、抗生剤の投与を行うことが一般的です。この他に、尿道留置カテーテルを用いたり、恥骨の上を穿刺して尿を排出するための管を設置することがあります。

重症の場合には敗血症になって、命が危険にさらされることもある病気です。また、高熱や激しい痛みを伴うことが多いので、早くに泌尿器科の専門医の診断を受け、指示を仰ぎましょう。癌に比べると軽い病気というイメージをもたれがちですが、あなどれないものと思っておいたほうがよいでしょう。

癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
前立腺がんの名医

前立腺がんの治療

前立腺がんの手術

前立腺がんの放射線治療

前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんの治療法の選択

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの検査

前立腺がんの症状

前立腺がんの末期症状

前立腺がんの転移

前立腺がんの骨転移

前立腺がんの生存率

前立腺がんの専門医

サイトマップ


Copyright (C)2007 前立腺がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system