前立腺がんの看護のポイント

ご家族が前立腺がんの看護をする場合には、要点を押さえることによって、患者さんにもご家族にも、負担を軽減させることができます。

医師から告知を受けると、動揺するのは患者さんだけではなく、周囲も同じことです。ただし、それでも周りの方がしっかりすることは必要です。これからの病院選びのこともありますし、様々な問題が発生します。

入院して治療を受ける場合には、主要な部分は専門医や看護士の方に任せることができるので、身の回りの品を持っていくぐらいでよいでしょう。相手はプロですので、安心して任せて構いません。問題は、自宅療養の場合です。

放射線療法やホルモン療法の副作用が出ると、日常生活にも支障をきたすことがあります。前立腺がんと戦う患者さんを支えるために看護をするにも、知識がなくては何をしたらよいかが分からないでしょう。

どのような事態が生じ、どう対処したらよいかを事前に医師に確認しておくと、対応がスムーズになります。あたふたしているばかりでは問題は解決しませんので、取るべき行動を明確にしておくことが大切です。

前立腺がんの場合、命に関わる病気ですから、精神的な部分のケアも必要です。看護をする家族の言葉が、患者さんに安心感をもたらすこともありますので、できるだけコミュニケーションを取るようにしてください。ただし、気持ちが過敏になってしまうこともありますので、できるだけ寛容な気持ちで接してください。

そのほかに、治療費や保険など、手続きが雑多のものについては、周囲が情報を整理してあげるとよいでしょう。特に、生命保険は契約内容がわかりづらく、手続きが雑多ですので、あらかじめ給付の条件や金額、支払いを受けられる時期について調べておくと、患者さんの負担を軽減することができます。

できるだけプロフェッショナルな態度で前立腺がんの看護を行おうと心がけることは素晴らしいことですが、無理をしないことも大切です。家族だからこそできることもありますので、分からないことは病院でアドバイスを受けながら、できることから始めていってください。気にかけてもらっていることが、患者さんの支えになることもあります。

癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
前立腺がんの治療

前立腺がんの手術

前立腺がんの放射線治療

前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんの治療法の選択

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの検査

前立腺がんの症状

前立腺がんの末期症状

前立腺がんの転移

前立腺がんの骨転移

前立腺がんの生存率

前立腺がんの専門医

前立腺がんの名医

サイトマップ


Copyright (C)2007 前立腺がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system