前立腺がんの最新治療

前立腺がんの最新治療として注目されているものについてご紹介しておきます。最新のものは十分に臨床によって効果が実践されていない場合や、薬品の認可が日本では下りていない場合、実施できる病院が限られるなど様々な問題がありますので、前立腺がんの最新治療を受けたいと希望しても、それが叶わないこともあります。

ただし、最新の動向について把握することや、その内容について専門医と話すことで、新しい選択肢を得られる可能性があります。最新治療としては、凍結療法や免疫療法、高密度焦点式超音波治療があります。

凍結療法

凍結手術療法とも呼ばれ、前立腺がんの癌細胞を凍らせて破壊します。

免疫療法

患者さんの免疫力を高めることで、癌に対する抵抗力を高める方法です。

高密度焦点式超音波治療

高エネルギーの超音波を集中させることによって高温を発生させ、前立腺がんを治療する方法です。

また、ホルモン療法の効果が薄れて前立腺がんの症状がぶり返す再燃と呼ばれる状態への対策に使われる最新治療としては、間欠療法や交代療法があります。間欠療法はPSA値の動きを見ながら断続的にホルモン療法を行うものであり、ホルモン療法の項目で詳しく触れていますので、ここでは交代療法について説明します。

交代療法
ホルモン療法に用いる抗アンドロゲン剤を変更してみる方法です。抗アンドロゲン剤を切り替えても効かなくなってしまったら、今度はホルモン療法に抗がん剤を加えることで効果を得ることができます。

さらに、従来は効き目が薄いとされていた抗がん剤についても、タキソテールという抗がん剤が開発されたことによって状況が変わってきました。日本ではまだ未承認の方法ですが、海外で行われている前立腺がんの最新治療の研究として、サリドマイドとタキソテールの併用療法と、高用量ビタミンDとタキソテールの併用療法があります。

まず、サリドマイドとタキソテールの併用療法ですが、それぞれを単独で用いるよりも、併用することによって生存期間の延長と再発の予防効果があることが認められました。また、ビタミンDは癌細胞の細胞周期を止める効果や分化を誘導する作用が明らかになっており、タキソテールと併用することでより一層効果が上がったという報告があります。

前立腺がんの最新治療としては、これらの併用療法はまだ不明な点も残されていますが、今後に期待をつなぐという意味では、有望なものと言えるでしょう。

前立腺がんの放射線療法においても最新治療として、3次元照射やIMRT、陽子線治療、重粒子線治療といったものがあります。詳細については放射線治療の解説ページを参照していただきたいのですが、より大きな効果を少ない副作用で得ることができますので、利用を検討する価値があります。

最新治療については、常に情報が更新されています。自分で動向を把握するのは大切ですので、興味のある方は、前立腺がんの最新治療に明るい名医を見つけておくというのも、1つの方法です。

そうすれば、質問した時にも的確な回答をもらえることが期待できますし、もし最新の治療を適用できる状態であれば、実行してもらえることになる可能性が高まります。

癌に関する研究は世界中で行われていますので、前立腺がんについても最新治療については日本だけではなく、各国で研究が重ねられています。新薬の開発を含め、様々な動きがあり、そのような医学の進歩のために、癌の治療成績は高まっています。

かつては不治の病と恐れられた癌が、今では早期発見によって十分に完治することが可能になったように、今後はますます生存率が向上していくことが見込まれます。

通常療法では救えない癌でも希望が持てる高度先進医療など、最先端の癌治療情報

当サイトコンテンツ
前立腺がんの治療

前立腺がんの手術

前立腺がんの放射線治療

前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんの治療法の選択

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの検査

前立腺がんの症状

前立腺がんの末期症状

前立腺がんの転移

前立腺がんの骨転移

前立腺がんの生存率

前立腺がんの専門医

前立腺がんの名医

サイトマップ


Copyright (C)2007 前立腺がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system