前立腺がんの骨転移による腰痛

排尿障害に加えて腰痛がある場合には、前立腺がんの疑いがあります。

症状が進行すると転移を起こしますが、骨にガン細胞が広がった場合、骨の痛みを引き起こすことがあります。そのため、腰痛が前立腺がんの症状として表れることがあるのです。これ以外に、原発巣の症状として、排尿障害を伴っている場合には、なおさら疑いが強まります。

高齢になってから罹患することが多いため、他の原因で腰痛になる方もおおくいらっしゃいますので、一概に断言することはできませんが、他にも気になる症状がある場合には、前立腺がんである可能性もあります。

治療を行うのは早い段階である方が望ましいため、まずは泌尿器科の専門医に診てもらいましょう。腰の痛みだけなら整形外科に行くのが普通ですが、排尿障害を伴っているのなら、事情を説明して診断してもらえばよいでしょう。

骨に転移している状態であれば、病期はステージDに該当します。ステージの中ではもっとも進行したものに該当しますので、少しでも早く検査を受けて、必要なら治療を受けておくようにしましょう。たとえ完治させることはできないとしても、症状の進行を遅らせることによって、余命に影響を与えないようにできる可能性もあります。

癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
前立腺がんの治療

前立腺がんの手術

前立腺がんの放射線治療

前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんの治療法の選択

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの検査

前立腺がんの症状

前立腺がんの末期症状

前立腺がんの転移

前立腺がんの骨転移

前立腺がんの生存率

前立腺がんの専門医

前立腺がんの名医

サイトマップ


Copyright (C)2007 前立腺がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system