前立腺がんの予防

日本で増加傾向にある前立腺がんを予防するためには、食事が鍵を握ります。。

高齢者に多いことが前立腺がんの特徴の1つですが、長寿社会になったこと、そして食生活が欧米化したことにより、日本においても急激に増加しています。そのため、健康のためには無視できない病気となっています。

予防のためには、まず食物繊維をしっかり摂りましょう。水溶性食物繊維の摂取により、テスタストロンなどのホルモンに作用すると言われています。水溶性食物繊維を摂取するためには、白米よりも雑穀米を食べることや、あずき、納豆、アボカド、そらまめ、ごぼうなどを食べるとよいでしょう。

過剰なカルシウムは罹患率を高める原因にもなりかねません。もっとも、不足するのも健康上問題がありますので、適量を摂取することが大切です。

前立腺がんの予防のためには、飽和脂肪酸の摂取量を減らすことも大切です。現代人の食生活として、肉の脂身やバター、マーガリン、クリームなどから過剰な飽和脂肪酸を取り入れてしまいがちです。意識して減らす必要があります。

亜麻の種子やニンジン、ウナギ、トマトも有効とされています。トマトに含まれるリコピンには予防効果があるとされ、実際にトマトを様々な料理に使うイタリアでは、周辺のヨーロッパ諸国よりも罹患率が低いことが分かっています。

日本の伝統的な食生活では、飽和脂肪酸が少なく、多くの野菜を摂取することができるため、前立腺がんの予防効果を期待できます。大豆製品の中に含まれるイソフラボンは、ホルモンの活動を抑える効果もあります。

ベータカロチンやビタミンEを十分に取り入れることも、罹患のリスクを減らすとされています。このほかに、ビールにも効果があるとする研究がありますが、その場合には1日15本以上のビールが必要となり、実際に飲むことができる量ではないとされています。ただし、ビールに含まれるキサントフモールという物質をサプリメントにすることができれば、効果を得ることはできるようになるかもしれません。

癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
前立腺がんの治療

前立腺がんの手術

前立腺がんの放射線治療

前立腺がんのホルモン療法

前立腺がんの治療法の選択

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの検査

前立腺がんの症状

前立腺がんの末期症状

前立腺がんの転移

前立腺がんの骨転移

前立腺がんの生存率

前立腺がんの専門医

前立腺がんの名医

サイトマップ


Copyright (C)2007 前立腺がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system